ムジークメンバーが様々なテーマで語るコーナーです。
8月は「私のムジークはここから」をテーマに、メンバーとムジークの出会いや、思いを語ります♪
10.バスクラリネット Nさんより♪
1-3.サックス Kさんより♪
あっ、先を越されてしまった~~~!
トランペットMさんなら多分言うだろうと思っていたのですが「部活」を先に言われてしまいました。
私も、うちは部活みたいだと思っています。
リード楽器はサックス以外バスクラしかおられませんが、素直に上級生だと思っています。いつもアドバイスをもらってます。基本私以外全員先輩で上級生なんですけど。
なので、言われている意味が分からない事はまだまだありますが、正直全て有難いお言葉と感じています。
『響け!ユーフォニアム』の様な部活経験が無い私は、とてもこの部活の様な経験が出来る事が嬉しくてなりません。
本当に、ウチは、聞いてくださる方が楽しんでくださる為に、自分達の演奏にに妥協しない厳しさは有ります。
でもそれは、表現者として自己満足では無く聞いて下さる方がおられる演奏をする上でとても大切な事だと私は思うので、うちの厳しさはwelcome!です。
でもこの先、もっと厳しい現実があるんですよ。
入団1年目の私はとことんその厳しさを味わいました。
でも?だから、今練習が楽しくってなりません。COVID-19のおかげで個人練ですが。
ここからは私の私見です。楽団の了承は得ていませんが、個人的には本当に演奏がしたくて上手くなりたいと思っている方なら初心者或は全く初めての方でもウチなら一緒に出来る気がします。
だって、なんったって私がほぼほぼ初心者だたんですから。
ただし、やる気と熱意に比例した練習は必須です。
工夫すればいくらだって個人練はできます。
この一年以上けっこう路上練習してきました。上手くなりたい気持ちは羞恥心を置き去りにします。
目の前をチャリンコで走り去る明らかに吹部の高校生が「一緒にいいですか」って言ってくれたらなんて思ったりしながら吹いてたこともあります。雨の日は使われてないトンネルでもしこたま吹きました。結構響くので上手くなった感ハンパないです。
上手くなりたいなら練習しましょう。
私でよければ路上でも練習付き合いますよ。
一人より二人の方が心強いでしょ。私がそうです。誰か付き合って~~~。
つづく
1-2.サックス Kさんより♪
うち(わが団)は吹奏楽団として今は団員が多くないです。(少ないとは言いたくありません。)
ダブルリードをはじめ、E♭&B♭クラ、アルト以外のサックス、ホルン、チューバは空席です。フルート、トランペット、ユーフォニアム、、パーカス以外のアルトサックス、バスクラ、トロンボーンはお一人様パートです。
入団する時に歪な編成と感じた状態とあまり変わっていません。
そうそう、入団しましたよ~~~。
アルトどころかサックスが空席だったことも幸いして入団できました。もし各パートが充実していたら叶わなかったと思っています。
見学して「こわ~、厳し~」と感じてしかも編成の歪なこの楽団になぜ入ろうと思ったのかというと、「ここなら、上手くなれる!」と思ったのが一番です。
ほぼほぼ30年振りに演奏活動に復帰?するにあたって、私は楽しく演りたいというより、まともに楽器を演奏したい、上手くなりたいと思っていたので、「ここしかない」と思ったのです。
でも、ここからが茨の道の始まりだったのです。
つづく
9.トランペット Mさんより♪
先輩に連れられて初めてムジークに来てから十数年。今やライフワークとなっております。同時に見学に来た先輩、同級生とともに、十数年をムジークで過ごしております。
何で入団したのか?それは「先輩に誘われて~」「友達も一緒にって言うし~」というこれまた学生のノリで入団してしまいました。
当時はこんなに長いこと続くとは全く思っていませんでした。でも、長く続いてるものってたいていそんなものですよね。気づいたら続けてたという。
さて、私にとってムジークとは。
一言で言うと「部活」です。
練習中の雰囲気も、行事前の皆でワイワイも、練習や本番の笑いあり涙ありも。その他いろいろ。うーん、とにかく全てが部活なのです。いい大人が集まって、学生時代に戻る時間なのです。
もう一度部活を味わいたい方、青春というフレーズに弱い方、そしてそうでない方も(それもう全員)、是非ぜひ一度お越しくださいませ(^-^)ノ☆
8.パーカッション Yさんより♪
7.パーカッション Nさんより♪
6.ユーフォニアム Sさんより♪
5.トランペット Sさんより♪
4.ユーフォニアム Iさんより♪
3.フルート Kさんより♪
私のムジークとの出会いは何年前だろう?と思い返してみると、なんと約20年前!
自分でもこんなに月日が経っていたのかと驚きを隠せませんが、入団した当時はまだ10代でした。
20年も前なのに、初めて見学に行ったときのことは今でもはっきりと覚えています。
とにかく吹奏楽を楽しくやりたい!でもちゃんと音楽をつくりたい!という思いと、
主な練習場所が家から一番近かったという安易な理由でムジークの扉を開いたのでした(;^ω^)
これだけ続けて来られたのはムジークでしかできない音楽やステージがあるから。これに尽きます。
『ムジークにしかできない音楽』ってどんなん?
その答えはどれだけ言葉を並べても表現できない気がします。
なのでぜひ、楽器をもって一度見学にいらしてください(^^)(^^)(^^)♪
一緒に演奏してムジークの音楽をつくりましょう♪
2.トランペット Kさんより♪
高校生の時にトランペットを吹いていて、15年位押し入れにしまって、再び始めました!
高校生で燃え尽きてましたが、もう一度楽器吹いてみたいな〜という気持ちになり、ムジークの門を叩きました!
15年ぶりともなると初心者同然ですが、なんとか頑張っています。
もう音鳴らないかも、と思うかもしれませんが、楽器を演奏したい!という気持ちがあれば、なんとかなると思います。
楽器を押入れで眠らせてる方は、綺麗に磨いてムジークで再び演奏しましょう‼️
1.サックス Kさんより♪
はじめまして。
入団2年目&演奏歴述べ2年ちょいのおじさんです。
高1の時ほんの少しの間saxを吹いていました。いつか、もう一度ちゃんと吹奏楽がしたいと思って、入団先を探していた頃のことです。
Asax有る有るなのかもしれませんが、
まずアルトは満員御礼。受け付けてません。
経験が数ない=速攻でごめんなさいが返ってくる。
経験が少ないせい?=見学させていただいてもその後の連絡がない。
と言うことを何度か経験しました。
正直、入団するためにアルトを諦めてテナー購入を考えたくらいです。
そんな時、アルトがいない楽団を発見。
これがムジークとの初めての接点です。
ただ、
人数が少ない。
編成がいびつ。
このメンバーで演奏会とかできるの?
などなど、これが正直な印象でした。
ともあれ不安と不安と不安をいっぱい抱えて見学に行った事は今でもはきり覚えています。
きちんとした指導を受けた事がない(私の学校には顧問は居られましたが指導者は居られませんでした)私にとって、練習や合奏のイメージがない中での見学はとても新鮮でした。
その日の印象を誤解を恐れずに言うと、「厳し〜!こわ〜!」今まで味わったことのない光景と言うのが正直な感想です。この日楽器を吹く事はありませんでした。
未経験ではないですが、約40年振りに楽器に触れる私は、ほぼほぼ楽譜が読めて、運指を知っている初心者の様なものです。
読譜力も落ちてるし、息も続かない、ピッチも取れない、指も全然動かない。
さーどうする?
入るの?入れてもらえるの?